キウイセーバー(KiwiSaver):ビザで入れるか、本人と雇用主の拠出率、政府の拠出、帰国するとき
最終確認:2026年11月10日
キウイセーバー(KiwiSaver)は、ニュージーランド(NZ)の任意の積立型の退職貯蓄制度です。加入すると給与から本人が拠出し、雇用主も拠出し、政府の拠出も受けられます。ただし、加入できるのは NZ の市民か、NZ に無期限に住める人だけで、認定雇用主就労ビザ(Accredited Employer Work Visa、AEWV)やワーキングホリデービザなど一時的なビザの人は入れません。この記事では、内国歳入庁(Inland Revenue、IRD)の情報をもとに、加入の条件、2026年4月からの拠出率の引き上げ、雇用主の拠出にかかる税(ESCT)、政府の拠出、NZ を離れるときの扱いをまとめます。
この記事のポイント
- KiwiSaver に入れるのは、NZ の市民か NZ に無期限に住める人(居住ビザなど)で、NZ にふだん住んでいる人です。一時的なビザ(就労・学生・ワーホリ・訪問者)では入れません。
- 2026年4月1日から、本人と雇用主の標準の拠出率は給与の3%から3.5%に上がりました。2028年4月1日には4%に上がります。3%に戻す一時的な引き下げ(3〜12か月)も申請できます。
- 政府の拠出は、本人の拠出1ドルにつき25セント、年 NZ$260.72 まで(2025年7月1日から)。課税所得が NZ$180,000 を超える年は受けられません。
KiwiSaver のしくみ
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 加入できる人 | NZ の市民か NZ に無期限に住める人で、NZ に住んでいる(ふだん住んでいる)人 |
| 本人の拠出 | 給与からの天引き。2026年4月1日からの標準は3.5%(それより高い率も選べる) |
| 雇用主の拠出 | 16歳以上65歳未満の加入者に、給与の3.5%以上(2026年4月1日から) |
| 政府の拠出 | 本人の拠出1ドルにつき25セント、年 NZ$260.72 まで(2025年7月1日から) |
| 引き出し | 原則として65歳まで引き出せない。NZ から永住で移るときなどの例外がある(下で説明) |
ビザで入れるか:一時的なビザでは入れない
IRD は、加入の条件を「NZ の市民か、NZ に無期限に住める(entitled to live in New Zealand indefinitely)」ことと、「NZ に住んでいる、またはふだん住んでいる」ことの両方としています。そして「一時的なビザ、訪問者ビザ、就労ビザ、学生ビザを持っている人は KiwiSaver に入れない」と明記しています。
| ビザ | KiwiSaver |
|---|---|
| 認定雇用主就労ビザ(AEWV)などの就労ビザ | 入れない |
| ワーキングホリデービザ(Working Holiday Visa) | 入れない |
| 学生ビザ・卒業後就労ビザ(Post Study Work Visa) | 入れない |
| パートナーの就労ビザ・訪問者ビザ | 入れない |
| 居住ビザ(Resident Visa)・永住ビザ(Permanent Resident Visa) | 入れる(NZ に住んでいる場合) |
| NZ の市民 | 入れる |
新しい仕事を始めると、会社が条件に合う人を自動で KiwiSaver に加入させることがあります。一時的なビザの人は対象外なので、雇用主から加入の案内があったら、ビザの種類を伝えて確認してください。居住ビザを取ったあとは加入できます。
ニュージーランドの居住ビザ(Resident Visa)の取り方 →熟練移民カテゴリー(SMC)とグリーンリストの道をまとめています。本人と雇用主の拠出率:2026年4月から3.5%
| 時期 | 本人の標準の率 | 雇用主の最低の率 |
|---|---|---|
| 2026年3月31日まで | 3% | 3% |
| 2026年4月1日から | 3.5% | 3.5% |
| 2028年4月1日から | 4% | 4% |
- 2026年4月1日に、3%で拠出していた人は自動で3.5%に上がった
- 一時的な引き下げ(temporary rate reduction):3%のままにしたい人は、3〜12か月の期間で申請できる。12か月たつと標準の率に戻る。何回でも申請できる
- 本人が一時的な引き下げをした場合、雇用主も拠出を3%に下げることを選べる
- 雇用主の拠出は、16歳以上65歳未満の加入者に義務がある(16・17歳も2026年4月1日から雇用主の拠出の対象)
- 雇用主の拠出は給与に上乗せするのが原則。総報酬(total remuneration)の契約でも、雇用主の拠出のせいで手取りを減らしてはならず、拠出分を除いて最低賃金以上でなければならない
雇用主の拠出にかかる税(ESCT)
雇用主の拠出には、雇用主が差し引く税(雇用主退職積立拠出税、Employer Superannuation Contribution Tax、ESCT)がかかります。率は、その人の前の年度の給与と雇用主の拠出の合計で決まり、働き始めたばかりの人は1年分の見込みで決めます(IRD)。
| 前の年度の給与+雇用主の拠出(総額) | ESCT の率 |
|---|---|
| NZ$18,720 まで | 10.5% |
| NZ$18,721〜NZ$64,200 | 17.5% |
| NZ$64,201〜NZ$93,720 | 30% |
| NZ$93,721〜NZ$216,000 | 33% |
| NZ$216,001 以上 | 39% |
| 項目 | 年額 |
|---|---|
| 本人の拠出(給与から天引き) | NZ$2,450 |
| 雇用主の拠出(総額) | NZ$2,450 |
| ESCT(30%) | NZ$735 |
| 口座に入る雇用主の拠出(純額) | NZ$1,715 |
政府の拠出:最大 NZ$260.72
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 額 | 本人の拠出1ドルにつき25セント。年 NZ$260.72 まで(2025年6月までは50セント、NZ$521.43 まで) |
| 最大額を受けるには | 1年(7月1日〜翌年6月30日)に本人が NZ$1,042.86 以上を拠出する。雇用主の拠出は数えない |
| 年齢 | 16〜65歳(2025年7月1日から。それまでは18歳から) |
| 所得の条件 | その年の課税所得が NZ$180,000 以下 |
| 受け取り方 | 6月30日のあとにプロバイダーが申請する。7月末以降に口座を確認し、8月末までに入る |
| 年の途中 | 加入した、16歳・65歳になった、条件を外れた年は、日割りになる |
NZ を離れるとき:1年たてば多くを引き出せる
| 移る先 | 扱い |
|---|---|
| 豪州以外(日本など) | 海外に1年住んだあと、多くの残高を引き出せる:本人の拠出、雇用主の拠出、$1,000 の加入時の拠出(受けた人)、手数料の補助、運用益。政府の拠出は引き出せない |
| 豪州 | 豪州の年金(スーパーアニュエーション)に移せる(移さなくてもよい)。現金での引き出しはできない |
| 海外の年金に移す | 承認された海外の年金制度に移すことを、プロバイダーに申請できる |
よくある質問
+就労ビザ(AEWV)で働く日本人は KiwiSaver に入れますか。
入れません。IRD は、一時的なビザ・訪問者ビザ・就労ビザ・学生ビザの人は KiwiSaver に入れないとしています。居住ビザなど NZ に無期限に住める資格を得てから加入できます。
+2026年4月から KiwiSaver の拠出率はどう変わりましたか。
本人と雇用主の標準の拠出率が3%から3.5%に上がりました。2028年4月1日には4%に上がります。本人は3%のままにする一時的な引き下げ(3〜12か月)を申請でき、その場合は雇用主も3%に下げられます。
+政府の拠出はいくらもらえますか。
2025年7月1日から、本人の拠出1ドルにつき25セント、年 NZ$260.72 までです。最大額を受けるには1年(7月〜翌年6月)に NZ$1,042.86 以上を拠出します。課税所得が NZ$180,000 を超える年は受けられません。
+ワーホリでも雇用主から KiwiSaver の拠出はありますか。
ワーホリの人は KiwiSaver に入れないので、雇用主の KiwiSaver の拠出もありません。
+日本に帰るとき、KiwiSaver はどうなりますか。
豪州以外の国に移って1年たてば、本人と雇用主の拠出、運用益など多くの残高を引き出せます。政府の拠出は引き出せません。手続きは加入しているプロバイダーに申し込みます。
あわせて読みたい
あなたの状況で応募できる求人を探す
認定雇用主就労ビザ(AEWV)・ワーキングホリデー・学生ビザ・卒業後就労ビザ・パートナーの就労ビザ・居住ビザなど、あなたの状況を選ぶだけで応募できる求人に絞り込めます。登録不要です。